O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

連れて行ってあげたかったな・・・

東京都現代美術館で開催されている「オスカー・ニーマイヤー展」
IMG_2107_201509101052317ba.jpg

オスカー・ニーマイヤーは
ブラジルの数々の建築物や首都ブラジリアの建設をはじめ、ニューヨークの国連本部の建物を設計した
世界的にも有名なブラジル人建築家です。

今回の花子家のお目当てはニーマイヤーが設計した

IMG_2114.jpg

サンパウロにある「イビラプエラ公園」の30分の1の模型

IMG_2084.jpg

毎週末、必ず花とお散歩していた懐かしのイビラプエラ公園を歩いてきました。
(公園自体はこの倍以上の広さはあるのだけれど、ニーマイヤーの建築物があるエリアのみだったので
花の走っていたスペースは残念ながらありませんでしたが…)


IMG_2089.jpg

公園にいくつかある駐車場のきまってこの場所を使っていた花子家。
絨毯にプリントされた車たちの一台は花子家のものに間違いなし!

IMG_2106.jpg

駐車場が混んでいて並んでいたときは、花と私が先に降りてよくオシッコしていたのがこのエリア(笑)

IMG_2095.jpg

日差しを避けるためにここも良く歩きました。ワンコ連れの小さな人形はきっと私と花だわ~

と勝手なことばかり言いながら
オスカー・ニーマイヤー展を楽しんで

IMG_2077.jpg

美術館2階のカフェでフォーを食べて帰ってきました。

本当は一番花を連れて行ってあげたかったけど
それはどうしても無理なこと(泣)

IMG_2134.jpg

いっぱい撮ってきた写真で我慢してもらいました♪

Nós caminhamos Parque Ibirapuera em Tóquio!
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

お値段の不思議

どんなに熟睡してようが、私の美味しいものにはばっちり反応する素晴らしき察知能力
IMG_1952.jpg

こちら、懐かしのブラジルの定番お菓子「Bauducco」のウェハースなんだけど
ソラマチのスーパーでお値段1箱なんと100円!
サンパウロで買うより安く叩き売られてました・・・

ちゃんと「原産国ブラジル」って表示されてるし、賞味期限もぜんぜん問題なし。
地球を半周してきてもさらに現地価格よりも安いって
一体どうゆう仕組みなのかなぁ~?
大量に仕入れたのに日本じゃ全く売れなかったってことかしらん??

IMG_1960.jpg

もちろん一口ももらえないのは分かっているけど、とりあえず起きてカメラ目線の花ちゃんでした♪

Por que este wafer é mais barato do que um em Brasil?
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

無印良品の13番。

最近のお気に入りの一枚、
無印良品の世界各国BGMシリーズ、13番の「リオ・デ・ジェネイロ」。
DSCN7142.jpg

歌詞の入っている歌もあるけれど
基本的にはギターやカヴァキーニョなどで奏でられる
サンバとかボサノヴァのリズムが中心で
なかなか心地よいBGMなのです。

他の国のCDは聴いたことがないけれど
冬には北欧、夏には南米と選び聴きするのもヨロシ。
そしてやっぱりブラジル版は夏の雰囲気にピッタリ!

DSCN7118.jpg

花ちゃんもブラジル音楽にご機嫌です♪

A Hana dança com a música brasileira♪

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ブラジルのお土産新定番!?

ブラジルで大変お世話になっていた
ポルトガル語の先生が日本に来ていて
DSCN3621.jpg

東京でお茶しました♪

で、先生が持ってきてくれた数々のブラジルのお土産たちに

DSCN3674.jpg

超~敏感に反応するブラジレイラ。

その中にロクシタンが発表した
ブラジル独自のラインが!
サボテン成分からとったボーディークリームとハンドクリーム。
他に、アマゾン特有の「ジェニパッポ」という果実からとった商品もあるそうです。
(参考資料はこちらのサイトよりどうぞ。)

DSCN3681.jpg

先生どうもありがとうございました。また遊びに来てくださいね~♪

Minha professora de português visitou Tóquio
e me deu um monte de presentes do Brasil♪


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。