O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

祝♡7歳

もう5日も過ぎてしまったけれど
9月8日は花ちゃん7歳の誕生日でした。
IMG_3828.jpg

新しいオヤツたちに、新しいぬいぐるみ、

IMG_3920.jpg

そして初めて食す「野兎」、

というめくるめく興奮を味わう1日をプレゼントしました。

IMG_3883.jpg

幼い幼いと思っていた花が
年齢的にはもうシニアさんになったことに
月日の流れの早さを感じずにはいられませんでしたが

IMG_3876.jpg

毎日が発見に満ちていて
小さいハッピーたちに囲まれて
そして時にピリッとスパイスのきいた日々を送ることができているのは

IMG_3905.jpg

花ちゃんのおかげだな~と
再確認したできた一日でした。

IMG_3931.jpg

7歳も楽しく元気に過ごしていきたいと思います♪

初めての筋トレ体験。

先日の記事で紹介した中華街にある「Wancott」さんにて、今日から月一の筋トレを受けることにした花子嬢。
IMG_3779.jpg

初めての部屋なのでまずは設備をくまなくチェック。

IMG_3783.jpg

温水プールに

IMG_3781.jpg

バランスボールなどなどの設備があります。

自由に花に歩いてもらっている間に、
弱い部分や気になっているところなどを聞いてもらったり、
カウンセリングを受けたりして
まずは体幹が鍛えられるこちらのバランスボードをお試しすることに。

IMG_3788.jpg

けれど、根っからのビビりにはフラつく足元がどうしても怖く
この表情からも明らかなように
ニューボールをどうすればボードに乗らずにゲットできるかを真剣に考える
頭の体操になってしまいました(笑)

IMG_3791.jpg

結局チーズの踊り食いにもボードに乗ることは断固拒否だったので

IMG_3798.jpg

土台がグラつかないウォーキングマシーンに変更。

ワンコによってバランスボードは大丈夫なのに
このウォーキングマシーンは全くダメな仔もいるそうで
それぞれ好みや怖がるポイントが違うんだそう。
どれか一つでも乗れるものがあって良かった~

IMG_3800.jpg

歩くペースや傾斜の角度を調整してもらい
チーズのシャワーを浴びながら歩き続けること20分。
オヤツパワーで発揮されるビーグルのすばらしき集中力!!

IMG_3809.jpg

なんでも普段ワンコは前脚を約70%、後ろ脚を約30%の割合で使っているらしく
何もしなければ徐々に後ろ脚が衰えてしまうのは当然なのだそうです。

そこで後ろ脚の筋肉を鍛えるには
こんな感じの傾斜をゆ~っくりペースで歩くのがよいそうで

花自身はとめどないオヤツシャワーに全神経がお姉さんの手にしか
集中していなかったけれど
後ろ脚の筋肉をモリモリ動かして
初めてだったけれど、しっかり筋トレをしてもらったのでした。

来月はウォーキングマシーンの後、
温水プールに挑戦します♪

IMG_3776.jpg

もうすぐ7歳になる花の「無理なく楽しい筋力維持計画」本格始動です♡

ブーム。

基本、ベッドでも
IMG_3573.jpg

車中の私の膝の上でも

IMG_3397.jpg

どこでも寝られる彼女ですが

IMG_3766.jpg

「本気寝はハウス」というのが
最近のブームになりつつある花なのでございますzzz

わんわんプール2017

今年も開催された「わんわんプール」
IMG_3125.jpg

去年の初泳ぎに比べて花が成長したのは

IMG_3134.jpg

① 飛び込みに躊躇しなくなったこと

IMG_3146.jpg

② 泳ぎながら他のモノも見る余裕が出てきたこと

IMG_3270.jpg

③ お水に顔を突っ込んで目も開けていられるようになったこと

IMG_3296.jpg

④ 他のわんことも一緒に泳げるようになったこと
  (実際はお互い、他の仔にかまってる余裕が一切ないだけです(^^)

IMG_3310.jpg

などなどです♪

実際の花は「水遊びが好き」というよりは
プールに浮かぶたくさんのボールにただただ大興奮というところですが

去年はお尻を下げて泳いでいたのが
今年はきちんとお尻を浮かべて尻尾を水の上に出せていたので
水中での動き方も慣れてきている様でした♡


【おまけ】
IMG_3326.jpg

収穫もれの特大級キュウリ!!
キュウリ好きの花も食べようとはしませんでした(笑)

近況報告。

あれよあれよという間に7月ももうあと少し。
なかなかブログが更新できない日々が続いていますが
花子家、みな元気です。
IMG_2968_20170729110825f3d.jpg

お散歩帰りは庭のもぎたてきゅうりで

IMG_2979.jpg

水分補給したり


水遊びで涼をとったり

IMG_3054.jpg

週末の朝は山下公園にて

IMG_3055.jpg

パパとボール遊びをしたりと

IMG_3084 - コピー

暑さに負けず過ごした7月でした♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。