O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

彼女の小さい体で抱えているもの

「あれ?どこに行っちゃったかな?」と思うと
DSCN2093.jpg

だいたいこの位置で窓の外を眺めている花子さん。

日本に着いてから1週間。
彼女は体調的には全く問題ないのだけれど

お散歩に出れば緊張してトイレも全然できないし
ウチの中にいても外から聞こえてくるいろんな音や声に
敏感に反応して常に緊張しているのが見ていて良く分かる。

まだ花子に出会う前、
私たちがサンパウロに住み始めたばかりの頃、
窓の外の音、騒音、人の声等々
すべての音に過剰反応してしまって

そしてお買い物に出れば見慣れないものや習慣に戸惑って
1日が終わればどっと疲れていたあの頃の

不安と緊張でなかなか心休まらなかった最初の日々を
今の花を見ていて思い出す。

DSCN2090.jpg

きっと今の花にはウチの中で私たち家族と一緒にいられることが
唯一の心休まる時間なんだろうな…

徐々に日本の生活に慣れてきているようだけれど
以前よりもちょっと疲れやすいようにも見えるし

きっと彼女の小さい体で抱えている不安や緊張感は
想像以上に違いない。

DSCN2096.jpg

花ちゃん、今はゆ~っくりお休みね。

Parece que a Hana ainda sente pouco de medo e estresse na vida nova no Japão.

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

該当の記事は見つかりませんでした。