O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

原因はカート?

花はパピーの頃に右が股関節脱臼症と診断されています。

大きなジャンプや高いところからの飛び降りなどは
良くないと言われていて、日ごろから充分気を付けてはいるのですが

右の関節をかばうためか、腰や背中が痛んで熱が出ることがあって
昨日の晩もまた熱が出てだるそうになって、
食欲がなくなってしまいました。

激しい運動もしていないし、原因を探ってみたのですが
これと言って特に思い当たらず・・・

でもよくよく考えてみると、前にも同じような状況で熱が出たのが
「ホームセンターのカートに載せた後」
なんです。

雨の日にはお散歩変わりにホームセンターに連れていって
買い物をするのだけれど
その際に花はどうしてもカートの中で立ってしまうので
2本足で立った状態での方向転換やエスカレーターに載せるときの衝撃等が
良くないのかもしれません・・・

昨晩は熱くなってしまった体を保冷剤で冷やし、
口の中が乾くようなら氷をあげてと様子を見た結果、
今朝熱も引いて、食事も無事取ってくれました。

一晩で熱が引いたので、あまり重症ではないのかもしれませんが
原因が本当にカートならば今後気を付けなければならないし
他の原因ならば早く突き止めなければ・・・と思っています。

IMG_1945.jpg

花ちゃん、ごめんよ・・・

A hana tem febre de novo...
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

バトンがやってきた!


「ビーグル・ロビーの思春期日記」のロビパパさんからいただいた
『繋げようワンコ&ニャンコの輪』のバトン。
受け取ってからしばらく時間が経過してしまいましたが
ようやく完成しましたのでよろしければご覧くださいませ☆

質問その1.犬種と名前の由来

犬種 : ビーグル(だと思う多分。鑑定書とか何もないけど)
名前 : 「花子」
      花に出会ったの道の名前が「桃通り」だったので、本当は「桃子」にしたかったんだけど、
      知人に同じ名前の人がいたので、桃の花で「花子」になりました

質問その2.性別と年齢

女の子、9月8日生まれ、来月で5歳

IMG_0278_20150830120619847.jpg

質問その3.呼び名

はな、はなちゃん、はなちん、はにゃ、はなぴ お嬢、お嬢さん、ひめ

質問その4.あなたにとってワンコは何代目?

私も主人も花が初代ワンコ

質問その5.特技

人に甘えること

DSCN0626.jpg

質問その6.弱点

他の仔と1対1になるのが苦手
対多数だと、逆にどうしていいのか分からなくて吠えることもできない

質問その7.愛犬とどこでも出かけられるとしたら、どこへ行きたい?

花の生まれ故郷のサンパウロ

DSCN2532.jpg

質問その8.一番かわいい写真

どれももちろん可愛い!けど
家に来てくれた初日に撮ったこの写真は忘れがたい

DSCN1010.jpg

質問その9. もう一頭飼うことが許されるなら どんな犬種を飼いたいですか

ダルメシアンはとても好きです。でもやっぱりビーグルかな~

質問その10.メインであげてるご飯

手作り野菜スープ&お肉&カリカリ(「鶴亀長寿」

IMG_1928.jpg

質問その11.お気に入りのおやつ

食べられるなら何でも♡

DSCN0879.jpg

質問その12.人間の食べ物をこっそりあげてませんか

もたま~に上からポロッと落ちてくるものを瞬殺でゲットしている

質問その13.あなたの犬バカ度は何%

花バカ度は無制限♪

質問その14.犬に買ってあげたいもの

寒くも暑くもない1年中丁度いい気候

DSCN5666.jpg

質問その15.最後にこのバトンを2人に回してください

花子家が長年ファンの
「寄る年波。with PONTE」のポンテ君

サンパウロ時代のお友達で現在神戸で1ワン&1にゃんと暮らしている
「猫+犬生活in 神戸」のrurueさん

にバトンをお渡しいたします♪
みなさん、最後までお読みいただきありがとうございました☆

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

薄毛その2

最近、両後ろ足の足先ばかり舐めていた花。結果、こんな痛々しいことに。
IMG_1924.jpg

厄介なのは一人になるときだけ舐めているという事。
どうやら寂しいから舐めるっぽい。

「ちゃんと私のこと見てよね」ってアピールなのか…
しばらくこちらも様子見です(泣)

(申し訳ありませんがバトンは週明けにはアップできると思います。もう少しお待ちくださいm(__)m)

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ハゲちゃいました・・・

今気づいたのだけど、花ちゃん、目の上が丸くハゲちゃってます・・・
IMG_1916 - コピー

痒がってはいないのでこのままちょっと様子見です。
お泊りストレスじゃないといいんだけど・・・
(例のバトンはしかと受け取らせていただきましたが、ちょっと立て込んでいるので追々アップさせていただきます)


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

添い寝の醍醐味

温かい息づかいと柔らかい毛の感触。
IMG_1694.jpg

これぞ添い寝の醍醐味なり~


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

食事以外は寝ていたい

今朝、一応お散歩には行ったけど
IMG_1909.jpg

昨日はシャンプー&体のチェックの為に獣医さんのところで半日を過ごした花は
先週末からの疲れがまだとれないみたい。

体重は9.0キロで先月と比べて0.4キロも痩せてしまったし
「今日はずいぶんおとなしいね~」だの「シャンプーの前後も珍しくず~っと寝ていましたよ」だの
先生もちょっと心配な様子。

IMG_1915.jpg

「食事以外はひたすら寝ていたい」んだそうです・・・


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

花ちゃんのお預かり日誌

花ちゃんのお預かり日誌
IMG_1906.jpg

ペットケアハウスGreenさんにいただきました。以下、毎日の様子を記録してくださった内容と写真です。

8月21日(金)
食事:完食
ウンチ:○
オシッコ:○
通信欄:
初めて会ったスタッフともGreenにいるたくさんのワンコとも仲良くしてくれました!
部屋にあるベンチの上でくつろぎながら、みんなの様子を見ていました(^^)
お散歩でも元気に歩き、原っぱで一緒に走ったりもしました。
Green1日目、楽しく過ごせたような気がします!

IMG_1907.jpg

8月22日(土)
食事:完食
ウンチ:○
オシッコ:○
通信欄:
朝から来ているポメラニアン3匹とソファーで並んでお昼寝。
なんだかず~っと前からGreenにいる子みたいです。
伸ばした手の上にあごを載せて寝る姿がカワイイですね♡
でも寝てるな~と思っていても、冷蔵庫を開けたりビニール袋のがさごそという音が
聞こえると必ず目を覚まして様子を見にくる食いしん坊花子ちゃんでした。

IMG_1908.jpg

8月23日(日)
食事:完食
ウンチ:○
オシッコ:○
通信欄:
突然、事務用の椅子に乗ることを覚えた花子ちゃん。
高い位置からみんなを見下ろすのが気に入ったらしく、ず~っと椅子の上にいました。
そしてそのまま机にあごを載せてお昼寝zzzzおやすみなさい。
今までよりずっとワンコ達になじんで、元気な花子ちゃんでした!!


緊張とかはしゃぎすぎとかで相当疲れたらしく、
帰りの車のなかから大いびきの花でしたが、
特に大きなトラブルもなく、毎日過ごせていたようで一安心。
こうやって日々の様子も丁寧に記録してくださったGreenさんに感謝・感謝の花子家でした。

IMG_1903.jpg

花ちゃん、本当にお疲れ様♪


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

もうすぐ迎えに

花抜きの花子家、福井にいました。
20150823115311f20.jpg

在来線→新幹線→東海道線で藤沢まで
そこから車に乗り換えて、花の待つGreenさんまでは約4時間半。

20150823115311e77.jpg

どうか元気で待っていてくれますように!


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ハッスル、ハッスル!

花がお泊まりさせてもらっているのは
藤沢にある「ペットケアハウスGreen」さん。

トレーナーのりきぞー先生のお仲間が経営されていて
りきぞー先生もよくいらっしゃっているところです。

今回は残念ながらりきぞー先生には
お会いできなかったのだけれど
昨日、とってもありがたいことに
りきぞー先生から花の様子を
メールいただきました!


「花ちゃん、とてもハッスルしているようです」
というコメントとともに届いた写真。

20150822090552bb5.jpg

きっと大興奮の1日だったことでしょう(^^)

(スマホからの更新なのでコメント返信や皆さんへのコメントが
遅くなってしまいます。戻ったらPCからバシバシ書かせていただきますので(^^)
しばらくお待ちくださ〜い)


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

花ちゃんの夏合宿

花ちゃん、急遽今日から日曜まで藤沢のペットケアハウスさんにお泊まりになりました。
20150821135612c69.jpg

ごはんやおやつ、体のケアの注意事項をメモして準備完了。
しばしの間、他のワンコたちとの夏合宿がスタートです。
いろいろ心配だけど、楽しんでくれるといいな〜
(詳しくは無事帰って来てからご報告します!)


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

水素水始めました♪

猛暑の日々。いつも気になっていたのが水道水が生ぬるいこと。

浄水器でカルキ等は除去しているけれど
1日700~800mlぐらい水を飲む花の為に
何かいい方法はないかな~と考えていました。

水を冷蔵庫で冷やすだけでいいとも思ったけれど
どうせならもうワンランクアップさせてしまえ~と

IMG_1822.jpg

ペット用の水素水フィルターを購入してみました。

いろいろな病気や体の不調を引き起こす活性酸素を
除去してくれると言われている水素水。
残念ながらまだペットではっきりとした効果は実証されていないようですが

IMG_1857.jpg

このフィルター1本で約1カ月効果があって1500円。
さほどお高くもないし試しに使ってみることにしました。

IMG_1853.jpg

水素水に変わったというのに、いつも通りに何の躊躇もなくゴックゴックと飲む花。
ビーグルの嗅覚をもってしても変化はナシということなのでしょう。
さてさて。水素水の効果や如何に?!


ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

暑い夏こそ味噌煮込みうどん@玉丁本店さん

本日のランチは
IMG_1816.jpg

本場名古屋の味噌煮込みうどんを堪能できる「玉丁本店」さん@東京八重洲地下街♪

IMG_1817.jpg

かつおだしと名古屋の合わせみそが美味!
それにもっちもちの麺が合うのなんのって♪

関西風味の色の薄~いダシが好きな彼は残念ながらこの味が苦手なので
一人で行動する時限定で立ち寄るお店♡
久しぶりに濃ゆ~いスープ(と言っても色が濃いだけで塩がキツイわけではないです)を堪能してまいりました。

IMG_1812.jpg

お留守番だった花子君。
新しく購入したベンチがすっかり彼女のNewベットになっておりました・・・

Alimento da alma na Nagoya.
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

夏の思い出@鬼怒川温泉

お盆休みですっかりブログを怠けてしまっていましたが
遅ればせながら鬼怒川温泉旅行後編です。

IMG_1659.jpg

温泉宿でもワンコの朝は早い・・・
5時半には部屋の外に出たくて仕方なくなった花を連れて

IMG_1712.jpg

前日は行かなかった1階のドッグランに行ってみました。

IMG_1695.jpg

ここでは温水プールが楽しめるのだけれど、まだ朝だからお湯は張っていませんでした。

IMG_1737.jpg

その後、温泉街をくまなくクン活して朝食をいただき

IMG_1746.jpg

チェックアウト時には前日記念撮影をした写真をプレゼントしていただきました。
みんなで写っている写真ってなかなかないので、とてもいい思い出に♪

ホテルを後にして東照宮に向かった花子家だったのですが、
お盆休み中ということもあってすごい観光客&真夏のギンギンの太陽に
花ちゃんと一緒に観光するという無理はしないことにして
東照宮周辺の杉並木の日陰をお散歩後、一路東京に向ったのでした。

IMG_1760.jpg

2015年の夏、花子家にまた一つ良い思い出ができました☆

Memórias de Verão ♡
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

いい湯だな♪@鬼怒川温泉

花子家、鬼怒川温泉に行ってきました♪
IMG_1731.jpg

お宿は

IMG_1729.jpg

「鬼怒川国際ホテル」さん。
ペットと一緒に泊まれるお宿のパイオニアらしく
「ポチたまペットの旅」のまさはる君は第一回、このホテルからスタートしたんだそうです。

IMG_1541.jpg

チェックイン後、まず向かったのは屋上のペット用露天風呂。
まだ誰も入ってない一番風呂をいただきです♪

IMG_1565.jpgIMG_1567.jpg

オヤツのジャーキーでビビりの花をお風呂に慣らし

IMG_1570.jpg

「怖くないよ~」となだめつつ

IMG_1600.jpg

はい、入浴♡ 

IMG_1595.jpg

流れてくる温泉に最初はちょっと怖かったみたいだけど

IMG_1588.jpg

随分慣れていい表情になってくれました♪

IMG_1641.jpg

お部屋に戻り用意されていたワンコ用おやつをいただいて

IMG_1639.jpg

私も彼も温泉をいただき、全員でお風呂上がりのま~ったりタイム♡

IMG_1655.jpg

その後ゆっくり部屋食を楽しみ

IMG_1660.jpg

初日の夜は更けていったのでした♪

A fonte quente no Kinugawa
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

我にかえる

YES!
IMG_1467.jpg

よしよし

IMG_1470.jpg

いい具合に

IMG_1466.jpg

へそ天熟睡してるな~と思ってビデオを撮ってたらこうなりました↓



無防備な熟睡姿に突然我に返った花でした♪

Que vergonha!
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

みるみる上昇

今朝6時の隅田川
IMG_1491.jpg

この時間だと川の風がまだ少し涼しくて

IMG_1488.jpg

お散歩の折り返し地点で風に吹かれてしばし休憩。

IMG_1481_20150807141253b79.jpg

帰り道は早起きして眠いのか、朝から尋常じゃない暑さに不安なのかは分からないけれど
大あくびの花子さんでした。

そし気温はみるみる上昇し

IMG_1494.jpg

窓を全開にしていようが、日陰を作ろうが
クーラーをつけていない部屋の温度がついに今年最高の34度に到達した現在・・・

花子さんは

IMG_1450.jpg

涼し~いお部屋でリラックス中なのでした♪

O dia mais quente neste verão.
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

のび~る

のび~る。
IMG_1327.jpg

食後のまったりで至福の時。
暑いだけなのか、年をとったのかは分からないけれど
ご飯を食べてすぐに寝るようになってきた4歳の花です☆

Estou satisfeito com meu café da manhã hoje♡
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

行きはヨイヨイ

お散歩し始め。
まだ太陽の力も弱い中、歩行者天国のごとく、道路の真ん中をワッシワッシ歩く。
IMG_1440.jpg

花もまだまだ余裕の表情だけど、この30分後、帰り道にもなれば

IMG_1441.jpg

保冷剤を首に巻いても、暑さにバテバテ顔なってしまう夏真っ盛りの朝の散歩なり~

O passeio da manhã☆
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

該当の記事は見つかりませんでした。