O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

水着素材。

今年の夏からちょくちょくブログに登場している花のタンクトップは
IMG_2400.jpg

「RiverVillage」さんというハンドメイドドッグウェアさんにオーダーして作ってもらいました♪

少しだけある背中の黒い毛が熱を吸収してしまって熱くなるのを
今年こそはお洋服で何とかしてあげたいと
花が服は大の苦手なのを十分承知で作ってみたのだけれど

実際に花をしっかり採寸してもらっただけに

IMG_2454.jpg

こんな動きでも

IMG_2450.jpg

こんな格好でもジャストフィットで花も自由に動き回れています。

IMG_2449.jpg

水着素材なので濡らして気化熱を利用すれば更にクールになるとのことで
花の暑さ対策第一弾、クール着は大成功でした♡

少しずつ。

週末の朝の港散歩をしたり
IMG_2474 - コピー

公園でボール遊びをしたりして楽しく過ごし

IMG_2480 - コピー

胃炎の薬もようやくのみ終えた次の日の朝、
また胃液を吐いてしまったのだけれど

フードをお湯で洗って油を落とす等の「油抜き」と
葛、納豆、おくらなどの「ネバネバ」の食事で
ようやく少しずつ回復傾向にある花です。

IMG_2468 - コピー

熟睡、安眠、大事です。皆様もどうぞご自愛くださいませ☆

ストレス性胃炎。

パパもばあばも無事に帰ってきて日常が戻ったら
IMG_2435.jpg

みんなが不在だった環境の変化に対する疲れがどっと出たのか
花ちゃん二日連続朝から吐いて、血液も微量混じるという状態に。。。

病院に連れて行ったら「ストレス性の胃炎」ではないかということで
まずはお薬と食事療法で様子をみることになってしまいました。

カリカリもやめて、
鶏のささみ、本葛、小豆、卵などなど
油の少ないお食事で体調回復を目指します。

IMG_2442.jpg

私と一緒だと一生懸命に家を守ってしまう花。精神的に参ってしまったのかもしれません。
花ちゃんが早く良くなりますように!

確認中。

家庭菜園。
IMG_2300.jpg

「千果」、

IMG_2305.jpg

「ホーム桃太郎」、

IMG_2307.jpg

「ぜいたくトマト」に

IMG_2311.jpg

「アイコ」のトマト4種、それから

IMG_2313.jpg

「すいか1号」

IMG_2315.jpg

そして

IMG_2318.jpg

「すいか2号」。

今まで特に興味を示していなかった花も
徐々に大きくそして色づき始めた実を一つ一つ確認中。

IMG_2293.jpg

食後のデザートに登場する日も近そうです♪

ふたりぼっち。

新しいぬいぐるみを投入したり
IMG_2128.jpg

お外で水遊びをしたりと

IMG_2212.jpg

花がいつも通り楽しく過ごせるようにと工夫はしているけれど

IMG_2276.jpg

旅行やら出張やらが重なって
じいじもばあばもパパまでもが不在になってしまい
久しぶりに2人ぼっちの花子家はやっぱりちょっと静か。

IMG_2288_20170606190335cf9.jpg

外を眺めてはみんなの帰りを待つ背中も
気のせいなのか、やや寂し気に感じてしまいます。

一家の長のパパがいないとなると
途端に縄張り意識が増してしまう花。
もう少し私を信用してくれても良いんだけどな~。

IMG_2287.jpg

頼りないママと懸命に家を守る花との2人ぼっち生活、まだしばらく続きます☆

可動域。

先天性なのか後天性なのかはっきりとは言えないけれど
IMG_2070.jpg

股関節に問題のある花ちゃんの可動域はこれがMAX。

IMG_2072.jpg

将来は股関節に痛みが出て
最悪の場合は車イスになることも考えておいた方がいいと言われてから早6年。

IMG_2077_20170601162954fe7.jpg

無理をさせないように気を付けながらも
山坂をよく歩き、ボールを追いかけよく走りと
筋力をつけることを意識してきたおかげで
たまにこの格好ができるようになっただけでも大変喜ばしいことで。

他の仔のようなカエルさん開脚は到底できない花ですが
なんとかここまで痛みのない毎日が送れていることに
感謝・感謝の日々なのです。

本日はお尻をたくさんご覧に入れてしまいましたね(^^)

IMG_2024.jpg

相変わらず表情は幼いままのそろそろ7歳の花ちゃんです☆

該当の記事は見つかりませんでした。