O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

ヘッドランドビーチでラン!

日曜日は茅ヶ崎ヘッドランドビーチに遊びに行った花子家。
IMG_4080.jpg

お目当てはビーチ初開催のドッグレーストーナメント!
IMG_4182 - コピー

7歳から参加できるシニア犬トーナメントに参加して

IMG_4213 - コピー

なんと1位!!!

・・・・といっても
IMG_4235.jpg

8組の参加予定が2組になってしまい
実際はミニチュアダックスくんとの3本勝負。
お互い、優勝と準優勝という何ともほほえましいトーナメントでした♪
IMG_4199.jpg

50メートルを全力で3本(+αの興奮走りも有)も走り
砂浜で筋力アップという目的をしっかり果した花と
汗だくになってなぜか花よりヘトヘトのパパとで
しばし休憩をとった後は

IMG_1018 - コピー

「波を怖がってる場合じゃ~な~い!!」と
私とのボール遊びで

IMG_0985 - コピー

お互いびしょ濡れになりながら

IMG_4171.jpg

秋晴れのビーチを堪能し

IMG_4068.jpg

終始ご機嫌さんの花ちゃんだったのでした☆

幸せサイクル。

なかなかブログが書けない日々が続いてしまいましたが
花子家、通常営業しておりました。
IMG_4015.jpg

7歳の花子嬢の日常は

IMG_3993_20170922154149e5a.jpg

元気よく食べ

IMG_4050_201709221541512ab.jpg

元気いっぱい遊び

IMG_4030.jpg

お日様の下で眠るという幸せサイクルがゆる~りと回っているのでした♪

祝♡7歳

もう5日も過ぎてしまったけれど
9月8日は花ちゃん7歳の誕生日でした。
IMG_3828.jpg

新しいオヤツたちに、新しいぬいぐるみ、

IMG_3920.jpg

そして初めて食す「野兎」、

というめくるめく興奮を味わう1日をプレゼントしました。

IMG_3883.jpg

幼い幼いと思っていた花が
年齢的にはもうシニアさんになったことに
月日の流れの早さを感じずにはいられませんでしたが

IMG_3876.jpg

毎日が発見に満ちていて
小さいハッピーたちに囲まれて
そして時にピリッとスパイスのきいた日々を送ることができているのは

IMG_3905.jpg

花ちゃんのおかげだな~と
再確認したできた一日でした。

IMG_3931.jpg

7歳も楽しく元気に過ごしていきたいと思います♪

初めての筋トレ体験。

先日の記事で紹介した中華街にある「Wancott」さんにて、今日から月一の筋トレを受けることにした花子嬢。
IMG_3779.jpg

初めての部屋なのでまずは設備をくまなくチェック。

IMG_3783.jpg

温水プールに

IMG_3781.jpg

バランスボールなどなどの設備があります。

自由に花に歩いてもらっている間に、
弱い部分や気になっているところなどを聞いてもらったり、
カウンセリングを受けたりして
まずは体幹が鍛えられるこちらのバランスボードをお試しすることに。

IMG_3788.jpg

けれど、根っからのビビりにはフラつく足元がどうしても怖く
この表情からも明らかなように
ニューボールをどうすればボードに乗らずにゲットできるかを真剣に考える
頭の体操になってしまいました(笑)

IMG_3791.jpg

結局チーズの踊り食いにもボードに乗ることは断固拒否だったので

IMG_3798.jpg

土台がグラつかないウォーキングマシーンに変更。

ワンコによってバランスボードは大丈夫なのに
このウォーキングマシーンは全くダメな仔もいるそうで
それぞれ好みや怖がるポイントが違うんだそう。
どれか一つでも乗れるものがあって良かった~

IMG_3800.jpg

歩くペースや傾斜の角度を調整してもらい
チーズのシャワーを浴びながら歩き続けること20分。
オヤツパワーで発揮されるビーグルのすばらしき集中力!!

IMG_3809.jpg

なんでも普段ワンコは前脚を約70%、後ろ脚を約30%の割合で使っているらしく
何もしなければ徐々に後ろ脚が衰えてしまうのは当然なのだそうです。

そこで後ろ脚の筋肉を鍛えるには
こんな感じの傾斜をゆ~っくりペースで歩くのがよいそうで

花自身はとめどないオヤツシャワーに全神経がお姉さんの手にしか
集中していなかったけれど
後ろ脚の筋肉をモリモリ動かして
初めてだったけれど、しっかり筋トレをしてもらったのでした。

来月はウォーキングマシーンの後、
温水プールに挑戦します♪

IMG_3776.jpg

もうすぐ7歳になる花の「無理なく楽しい筋力維持計画」本格始動です♡

該当の記事は見つかりませんでした。