O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

彼女の小さい体で抱えているもの

「あれ?どこに行っちゃったかな?」と思うと
DSCN2093.jpg

だいたいこの位置で窓の外を眺めている花子さん。

日本に着いてから1週間。
彼女は体調的には全く問題ないのだけれど

お散歩に出れば緊張してトイレも全然できないし
ウチの中にいても外から聞こえてくるいろんな音や声に
敏感に反応して常に緊張しているのが見ていて良く分かる。

まだ花子に出会う前、
私たちがサンパウロに住み始めたばかりの頃、
窓の外の音、騒音、人の声等々
すべての音に過剰反応してしまって

そしてお買い物に出れば見慣れないものや習慣に戸惑って
1日が終わればどっと疲れていたあの頃の

不安と緊張でなかなか心休まらなかった最初の日々を
今の花を見ていて思い出す。

DSCN2090.jpg

きっと今の花にはウチの中で私たち家族と一緒にいられることが
唯一の心休まる時間なんだろうな…

徐々に日本の生活に慣れてきているようだけれど
以前よりもちょっと疲れやすいようにも見えるし

きっと彼女の小さい体で抱えている不安や緊張感は
想像以上に違いない。

DSCN2096.jpg

花ちゃん、今はゆ~っくりお休みね。

Parece que a Hana ainda sente pouco de medo e estresse na vida nova no Japão.

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

関連記事

4 Comments

ハルママ says..."ゆっくりね。"
Sayokoさん、

こんにちはぁ。
日本の生活、リズムにも少しずつ慣れてきたでしょうか。
私も少しずつ慣れて来ましたが、花ちゃんファミリーの東京生活を不思議な気持ちで楽しく拝見しています。
花ちゃんが東京を歩いている姿、、夢のようです。

それはそれはあんな小さな体でわけも分からず飛行機にのり海を渡り大陸を越えて来たのですものね。
頭では理解できない不安がたくさんあるのだとおもいます。
ブラジルでも最初はお外で用も足せなかったですものね。
花ちゃん、ゆっくりゆっくり少しずつ、気持ちを慣れさせて行ってね。

ハルママより
2013.02.04 20:11 | URL | #Bvio//iU [edit]
calorina says..."コリンも・・・"
花ちゃん、長旅ほんとうにお疲れ様~。
犬もね、相当疲れて、ストレスだったんだなぁと思います。
うちのコリンも、ブログには書けない(苦笑)いろんなことがありました…帰国直後はね。ほんとに分離不安ぎみでねぇ。心配でした。

でも半年たった今は、すっかり落ち着いちゃって。家も街も我が物顔で闊歩してますよ~。

人間も新しい環境に慣れるまでいろいろ大変だけど、ビーグルも頑張っているのよね。花ちゃんも、時間が経つにつれて慣れてくるから、今はゆっくり見守ってそばにいてあげればいいと思います。

私としましては。
すぐに会える距離に花ちゃん一家がやって来てくれて嬉し~い♪
に、尽きます♪♪

落ち着いたら花ちゃんに会いに行くねー!
2013.02.05 01:13 | URL | #4KFPkfpQ [edit]
sayoko says..."Re: ゆっくりね。"
ハルママさん

少しずつ、少しずつが大切なのでしょうね。
お散歩も新しい環境だから
前よりもずっと疲れるだろうし…
今日はみぞれ交じりの寒い一日、
花は朝からベッドで丸くなっています。
そろそろ疲れが出てくるころだし
ゆっくりお休みさせようと思っています。
2013.02.06 12:37 | URL | #- [edit]
sayoko says..."Re: コリンも・・・"
calorinaさん

お姉さまコリンちゃんも帰国直後はいろいろあったんですね…
分離不安気味なのは見ていて本当に可哀そうなものですよね。
ウチの中なんだからもう少し安心して大丈夫だよって撫でてあげても
まだまだ落ち着かないみたいです(泣)
そして是非是非花に会いに来てくださいね!
私もコリンちゃんに会いに行きたい!!
みんなで再会できるのを楽しみにしています♪


2013.02.06 12:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sayohana.blog.fc2.com/tb.php/7-dcd5a9f0
該当の記事は見つかりませんでした。