O dia a dia da Paulistana HANAKO em Yokohama

サンパウロ生まれ★花子の横浜日記
MENU

肉球擦り剝け。

元気いっぱいでランで走っていたのが
突然左後ろ脚を地面につけられなくなってしまった花ちゃん。

そのまま家に連れて帰って恐る恐る足を洗うと 「キャイ~ン!!」

毎冬痛める股関節を痛めたのかと思って
暫く休ませていたのだけれど、
全然腰を痛がる様子もなくそのまま元気になってお散歩もできるように。

IMG_2838_20151109211640fcd.jpg

で、先日その話を獣医さんにしたところ、
先生左の肉球を見て一言、「あ~結構擦り剝けちゃってたんですね」

もうすっかり次の肉球も見えていて治りかけだったけど
あの時の「キャイ~ン」はお湯に滲みて痛かったのだと分かって一安心。

ランでも芝が剥げちゃっているところでは
石などで肉球を痛めてしまうことがあるので要注意だというのを
初めて知ったダメダメ飼主です(泣)

でも肉球擦り剝け花ちゃんは

IMG_2841.jpg

至って元気&ご機嫌な毎日を過ごしております♪

ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

無麻酔歯垢除去のあれこれ

昨日に引き続き、花の無麻酔歯垢除去について。
いろいろご質問コメントをいただいたので
花のケースをご参考までに。

☆無麻酔ができる仔とできない仔について
これは担当される方の判断に任せるしかないですが
花の場合は、いつも行っている獣医さんのところでしてもらったので
まず環境に慣れているというのが良かったのかもしれません。

獣医さん曰く、
「花ちゃんは、ママがいるときだけは甘えて怖がるけど、ママがいなくなると堪忍するタイプ」
なんだそうで(笑)

外面が良く、先生の前では良い子ちゃんで頑張るらしいので
無麻酔でも大丈夫だと。
あとは日ごろ、家で歯磨きを嫌がらなければ、無麻酔でも大丈夫な仔は多いんだそう。

☆当日の流れについて
シャンプーと合わせてお預けしたので、
無麻酔歯垢除去自体にどのぐらい時間がかかるかは聞きませんでしたが、
花は11時半にお預けして17時の引き取りでした。

一遍にすべての歯をやると、嫌がる仔が多いらしく、
お預けの時間内で何回かにかけてやると言っていたのと、
終わった後ですぐに引き取りだと
オヤツなどを食べて抗生剤がすぐ取れてしまうので
2時間ほどは病院で飲まず食わずでいた方が良いとの事でした。

☆痛みなど
痛いことは全くないんだそうです。ただ、機械音が怖いだけ(人間も同じですよね)。
歯垢除去→ポリッシング→抗生剤となり、
抗生剤は細い針で歯茎に打つらしいのですが、それも痛みは全くないそうです。

☆デメリットについて
これは獣医さんから、最初に言われた事なのですが
歯垢除去は歯肉炎等の防止にいいけれど、
歯垢除去によってエナメル質が失われてしまうので
また歯垢が付きやすくなってしまうとのこと。

花は約2年前に無麻酔歯垢除去して
そこから毎日歯磨きしていてもやっぱり奥歯に歯垢が付いてしまって
今回2度目の歯垢除去。
1回で終わりではなく、歯磨きをきちんとしながらも定期的歯垢除去を行うことが
必要になります。

もう一つのデメリットは
花の場合ですが、獣医さんが以前にも増して嫌いになることかな(笑)
次回獣医さんのところに行ったらどんな反応するかがちょっとコワイです(*_*)

☆費用について
診察料 800円
歯垢除去・スケーリング 7,000円
歯科処理(ポリッシング) 1,000円
歯科処理(抗生剤塗布) 1,000円
消費税込みで合計   10,584円
(これでアニコムを使って3割負担で実質3,175円の支払いでした)

ちなみに、花の獣医さんはこちらです。

IMG_2534_2015101211072272e.jpg

事あるごとに歯を見ているご主人様に、諦め顔の花ちゃんでした☆

Eu não gosto de minha veterinário!.
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

無麻酔歯垢除去

花ちゃん、3連休の初日に
IMG_2542.jpg

かかりつけの獣医さんのところで

IMG_2543.jpg

無麻酔歯垢除去&シャンプーをしてきました。

IMG_2544.jpg

奥歯の歯垢がどうしても気になっていたので約2年ぶりに歯垢除去。

そしてシャンプーではここのところたまるペースが速くなってきている肛門腺も
たくさん絞ってもらって綺麗さっぱりスッキリ♪

のはずなんだけど

IMG_2541.jpg

当の本人は激疲れ&ご機嫌斜めの休日なのでした・・・

Eu não gosto de minha veterinário...
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

不調は続くよどこまでも

花ちゃん、腰の具合は良くなって熱もなく
普段通りに動けるようになりましたが・・・
IMG_1936.jpg

朝のう☆ちがやわらか~い軟便に(泣)

いつもと同じ量と種類のごはん
オヤツもほとんどなしだった昨日。
昨日の夜のう☆ちは良好だったのに。

熱が出たおとといに氷を2つほどあげたぐらいしか
変わったことはしていないのだけど
一体どうしちゃったんでしょう…

IMG_1935.jpg

体調の不調が続く花ちゃん5歳直前の夏なり。

Hana chan, você está bem?!
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

原因はカート?

花はパピーの頃に右が股関節脱臼症と診断されています。

大きなジャンプや高いところからの飛び降りなどは
良くないと言われていて、日ごろから充分気を付けてはいるのですが

右の関節をかばうためか、腰や背中が痛んで熱が出ることがあって
昨日の晩もまた熱が出てだるそうになって、
食欲がなくなってしまいました。

激しい運動もしていないし、原因を探ってみたのですが
これと言って特に思い当たらず・・・

でもよくよく考えてみると、前にも同じような状況で熱が出たのが
「ホームセンターのカートに載せた後」
なんです。

雨の日にはお散歩変わりにホームセンターに連れていって
買い物をするのだけれど
その際に花はどうしてもカートの中で立ってしまうので
2本足で立った状態での方向転換やエスカレーターに載せるときの衝撃等が
良くないのかもしれません・・・

昨晩は熱くなってしまった体を保冷剤で冷やし、
口の中が乾くようなら氷をあげてと様子を見た結果、
今朝熱も引いて、食事も無事取ってくれました。

一晩で熱が引いたので、あまり重症ではないのかもしれませんが
原因が本当にカートならば今後気を付けなければならないし
他の原因ならば早く突き止めなければ・・・と思っています。

IMG_1945.jpg

花ちゃん、ごめんよ・・・

A hana tem febre de novo...
ランキングに参加中です。
ポチッとワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

このカテゴリーに該当する記事はありません。